ユニコーンライブ

とき 2009年4月29日(祝)
場所 広島グリーンアリーナ


行ってきました! 復活ユニコーンのライブ!!!
簡単なレポです!

午前10時、大学の友人もっちを迎えに行き、
高速で広島へ! 1000円効果で交通量多いし、事故で渋滞するし・・・

3時間近くかかって広島に到着。
ライブの前に、新しくなった広島球場、ズムスタを視察。
ちょうど巨人戦をやっていて、たくさんの人でした。

早くここで観戦したいなあ〜



この日はWBCの優勝トロフィーも展示してたんだけど
ここもすんごい人。 並ぶには時間がなく、断念しました。

とりあえず、、、
カープのグッズを購入して
会場のグリーンアリーナへ移動。


まだちょっと時間があったので
腹ごしらえに広島つけ麺を食べ。。。

会場へ。


会場にはすでにたくさんの人。
明らかに、、、30代、僕ら世代が多いです^^

ユニコーンのTシャツを着ている人もたくさんいたけど、
カープのTシャツ(ユニ)をきている人もたくさん。
これは負けてられないなあ、
と、僕は車に戻って、先ほどズムスタで買ったカープのTシャツに着替えてきました^^



グッズも買って、、
会場入り。



席は、、、アリーナ51列。。。

むっちゃ後ろです(汗)
全然見えねぇ(笑)


ステージの上には電光掲示板があって、
ファンからのメッセージが流れています。
広島ー巨人の途中経過も流れ、勝っていたので場内が沸きました^^


さぁ、そしてライブが始まります!
会場の照明が落とされると皆一斉に立ち上がり、、、
ますます見えねぇ(笑)


01. ひまわり

   赤い幕の後ろでサビのトコまで歌い、サビになれば幕が上から下に一気に下りてユニコーンの登場!
  場内は一気にボルテージが上がります!
   スクリーンがなくて僕の席からはとっても小さくしか見えないんだけど、メンバーを確認できました。

02. スカイハイ
   
   衣装は高校生チックなブレザー。 全員がダテ眼鏡。 

03. スターな男

   ここで中央にスクリーンが登場! 5人がそれぞれの角度から写って、なかなかいい映像でした。 
  スクリーンはないのかと不安でしたがこれで一安心です^^


<MC>
   この3曲で燃え尽きたとか、後は適当にとか、いきなりユニコーン節全開でした^^


04. ボルボレロ

   ボーカルがEBIにチェンジ。 「野球はカープ♪」 って音頭を取って、マイクを持って長い髪を揺らせながらステージを左右に気持ちよさそうに歩きながら(決して走ってません)歌っていました。

05. 働く男

   懐かしい曲の登場!!! イントロの部分で場内が沸きます! いや〜懐かしいな〜 嬉しいな〜!

06. 水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
   
07. オッサンマーチ

   ボーカルはテッシー。 これ、むちゃくちゃよかったです!  サビの部分がオッサーン! って叫ぶんだけど、スクリーンに「オッサーン、ハッピー」って文字が映し出され、それに合わせてみんな叫ぶ!!  テッシーのギターテクも披露され、かなり印象深い曲となりました!

08. キミトデカケタ

   川西ボーカルのこの曲は映像が面白い!! ユニコーンがマリオになってスーパーマリオのゲームに登場! 

09. ロック幸せ

   これも最高によかった!! サビのトコで「幸」の文字がスクリーンに攻撃!   サラリーマン世代になった僕らにはとっても染みる曲となりました!

10. AUTUMN LEAVES

11. 自転車泥棒

   うわ〜、これも懐かしい〜  っていうかこの曲の存在すら忘れてた(笑)


<MC> レミオロメンの粉雪を適当に歌ったり、定額給付金やツアーグッズのネクタイが絶賛売れ残り中やらそんな話


12. ザギンデビュー

   スクリーンにセピア色で東京のネオンが映され、曲とすごくマッチして印象的(タクシーの映像が特に)でした。

13. PTA

  これもとっても印象的! キーボードの阿部ちゃんのトコにポニョの人形が登場。 民生とコラボをしながら一緒に揺れていました。
  電光掲示板に歌詞が登場し、皆で大合唱!

14. WAO!

   飛びました!!  スクリーンに映像が流れ、ジャンプ!ジャンプ!! 歳を忘れてジャンプしまくりです!

15. BLACKTIGER

16. R&R IS NO DEAD

17. サラウンド

   スクリーンに丸い輪が出てきて、幻想的なイメージになりました。 そこで熱唱する民生。 ユニコーンにしては珍しく?壮大な曲です。

18. 大迷惑

   まだまだ元気はありますか? と民生が聞くから、これは来るぞ!と思ったら案の定キターーー! 大迷惑!
  いや〜、これを生で聴けるとは思わなかった! 飛びました飛びました!! 跳ねました!跳ねました!

19. ヒゲとボイン
  
   連ちゃんできますよ!  席は後ろだったんですけど、周りはノリノリの方ばかりで・・・ 釣られて僕もまた飛びます(笑) 

20. 車も電話もないけれど

21. HELLO

   この曲はとってもかっこいいです!  本編ラストにはとってもふさわしい曲。 聴き入ってしまいました。 最後にかっこよく決めるとやっぱ女の人は惚れるんだろうな? という典型です(笑)  


---encore1---
22. 人生は上々だ〜CSA改めSMA〜人生は上々だ

   プロポーズ大作戦のテーマ曲に乗っての登場。 衣装は青いブレザーに白の帽子。 ジャケットの衣装です。
  アンコール曲というか、アンコールMCで、もうグダグダです(笑)
  16年前を振り返ったり、シモネタ連発したり、貼ってあった湿布が落ちたり、ズムスタで「グリーン」の壁の前で記念撮影した写真を公開したり、曲より確実にMCの方が長かったです^^
  

---encore2---
23. 開店休業
 
   最後はカープのユニフォームを着て登場!  そして民生だけこの春優勝した広島皆実高校のユニフォーム!
  広島愛を語り、最後はあっさりと終わりました。。。







祝日と言うことで、開演時間も1時間早かったので20時半くらいには終わりました。
高速で岡山に向かい、家に帰ったら23時過ぎ。。。

次の日、どっと疲れが出たのは言うまでもありません。


ユニコーンの復活ライブはすっごく楽しかったです。
最初の3曲を全力投球
中盤はスクリーンを使って遊び心を取り入れ、
最後はぐだぐだに。。。

地元ってこともあり
盛り上がりもすごかったです。


やっぱりライブは楽しいです^^